5連休明け

今日は5連休明けの平日、きっと朝は遅刻したんじゃないかな、私。

順番に起きてくる子どもを送り出し、メダカのエサやりと庭の点検…平和で楽しい朝(#^^#) 

お天気が日替わりで喜んだりがっかりしたりの一週間でした。

昨日の雨で栄養補給して、今日の陽射しで日光浴、自然はうまくできているなあと思います。晴れだ雨だと降水確率に一喜一憂するのは人間だけであって、自然はちゃんと分かっているんだなあ(#^.^#)

 

在職中はバタバタして、目の前に置いてあっても習慣にできなくて、時々思い出しては飲んでいた青汁。最近は朝のルーティンが終わったタイミングでほぼ毎日飲むようになってきました。毎日飲んでこそ何かしら効果があるんだと思うけど気休めかも!

  

昨日作った家型の木(平面) に色を塗って植木鉢においてみました。物干しもしばし移動。自転車はちょっと大きいかな(^^;)

    f:id:Hitoyasumisan:20210506141005j:image

 

自治会会計の入金に銀行へ行きしなに遺跡公園を通ってみると、青々とした葉っぱが目に鮮やかでいいな~と思いました。敷物と飲み物、読みたい本などもって一度ゆっくり座ってみたいなと計画中です。

万葉集の歌碑を改めてよく見ると、ただ植物に関する歌碑が並んでいるだけではないことに気づきました。歌碑の横に、歌碑に出てくる植物が実際に植わっていることに。

当初の公園整備の際に、担当の職員さんたちが考えて調べて作り上げてくれたんだなあと改めて感謝です!

 乞食者の詠む歌にはにれの木が、作者不詳の歌には山吹が登場し、近くに植わっていました。 

f:id:Hitoyasumisan:20210506141414j:image    f:id:Hitoyasumisan:20210506141458j:image

 

午後は何も予定なく、ウォーキングに出ようかと思ったけれど、録画しておいたドラマWの「華麗なる一族」を見始めるとなかなか面白くて三話連続で見ました。

山崎豊子原作の映画は、航空会社の内幕を描いた「沈まぬ太陽」(映画版)が面白かったです。渡辺謙三浦友和石坂浩二など、配役も良かった!

華麗なる一族」を見ながら手を動かして、途中になっていた花のくす玉を作りました。

。    f:id:Hitoyasumisan:20210506221007j:image

 

緊急事態宣言が延長確実、しかも5月末まで…思いつく「中止」は煎茶お稽古、和太鼓練習、ウクレレ木津、5月16日の武奈ヶ岳、30日の加茂町ハイキング(T_T)、31日の対鳳庵。あ~あ いろんなことが停滞して、頭も心も体も停滞してもう元に戻らないのではないかと思います。