緊急事態宣言の再延長

おおかたの見込みどおり再延長が決まりました。それにより、元職場でのウクレレ練習会、和太鼓の練習、ヨガ教室、煎茶のお稽古、山歩きが中止になります。

それから申し込んでいたハイキング、俳句教室、パワーポイント教室は延期かな(T_T)

楽しみにしていた市民茶室でのお茶席もなくなりました。心身ともに動きにくくなっていると思います。いつまで続くのかな…

宣言中でもオリンピックOKとなったから、頑張って解除する必要はなくなったということ?IOC関係者がめちゃくちゃなこと言って日本人の気持ちを逆なでしている!!仕方ないって諦めムードで開催しても盛り上がらないし楽しくないし…でも中止(正しくは開催権の返上というらしい)という選択枝はなさそう…

 

朝から毛筆課題3点、午後に画仙紙課題1点を書きました。根気が続かず中途半端に清書を選びました。仕事やめたらもっとたくさん書こうと思っていたのに…時間はあるけど根気がありません(T_T)。

図書館に行けないのでネットで予約してみようとしたら、事前登録が必要とわかりました。図書館が閉館中なのにどうやって登録するの?ガッカリ(>_<)

 

テレビを見る時間が増えで必然といろいろ知るところとなりました。例えば子育て、教育、介護、知らないことが多すぎて不安になります。今までは忙しいことにかまけて直視してこなかったことがいっぱい!!

インドでは小学校でパソコンの基本操作を習い6年生までにプログラミングができるようになるとか。長男は大学に入って初めてパソコンを買ったので、最初の頃、先生の言ってることが全然わからなくて、相当しんどかっただろうと思います。アクセサリーを買うにも同級生に頼んでついてきてもらい恥ずかしいかったとのこと(長男は文句を言いませんが)。絵を書くのが好きなのにペンタブも持ってない…親として子どもに与えるべき環境や設備を考えることも忙しさにかまけてサボっていました(せめてパソコン、ペイントソフト、ペンタブくらいは中古でも揃えてやれれば良かったな)

 

次男が仮免許練習中で、家のオートマ軽自動車の助手席に私を乗せ家の周りを走っています。教習所ではミッション車のコースを選択しているので、オートマなんかおもちゃみたいなものだろうとタカをくくっていたら、アクセルの踏み具合が全然違うのだとか。もちろんクラッチやギアも全然違います。

いまどきオートマ限定免許だと右足でアクセル、左足でブレーキを踏むように教わるそうです。両方一緒に踏むことはないけど、軸になる足がなく安定しないような気がしますが(^_-)

 

<今日の寄せ植え> ほんとに寄せ集めて植えただけ…

     f:id:Hitoyasumisan:20210528131544j:image

 

昨日のミャンマー戦後のニュースで、軍への抵抗を示すサイン(指を3本出す)をカメラに見せたり、軍に抵抗して代表を辞退した選手もいるそうです。そんなことしたら報復が怖いなあ!(>_<)!軍に睨まれないかと気にしながらの生活ってどんなだろう?コロナどころじゃないな。平和な日本はオール海外組で10対0で勝ちました。