猛暑日つづく

今日は俳句教室3回目(最終回)でした。この前までフルタイムで働いていた身としては、貴重な時間だから講座の間はしっかりと俳句について学びたいと意気込んでいましたが、実際は、とりあえず詠んでみて、添削して良し悪しをつけるだけという、正直充実感のないものでした。それが終わるとまだ定刻が来てないのに終了…

有名な句を鑑賞したり言葉の勉強したりもなく、ただダメかグーか、それに詠んだ時の本人の気持ちなどは無視されて全く別の句に変えられてしまうのもガッカリ(T_T)。(これは添削とは言えないと思います)

兼題で一句と言われてそのとおり一句選んで出したのに、何句もだしている人もいたり、お題が含まれていない句を出している人もいて、そのことを質問すると「普通は兼題一句と自由五句出す」と全然聞いてないことを言われるし…

図書館の講座としては期待が大きかっただけに得るものがほとんどなく残念なものでした。入門書を借りて長く細く勉強してみようと思います。

 

教室のあと、元職場のお友だちY子さんがお茶に誘ってくださったのでご一緒しました。仕事から遠ざかって早4カ月、その間も彼女はずっと頑張ってこられたんだと思うと尊敬します(#^^#)

自分の業務に加えてコロナ関係の当番もあるとのことです。職場のこと、ヨガのこと、コロナやオリンピックのこと、いろいろお喋りしました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210729175244j:image

       ※抹茶パウンドにラテ美味しかった

 

今日はまだ雲があって暑さがましかと思ったけど、駅から自宅まで20分、普通の日傘じゃ直射日光は避けられても暑さが素通りで焦げるかと思うような暑さでした。

 

テレビなし生活4日目。なければないで何とか過ごしています。オリンピックサッカー男子vsフランスはライブ配信で多少ずれながら見られたし、ニュースはネットや新聞でわかるので特に困ることはありません。

 

TOKYO2020のテーマ曲、桑田佳祐作SMILEの楽譜をもらったので、ウクレレで練習していたところ、歌詞のすごさに感極まってしまいました。「栄光に満ちた孤独なHERO」「情熱を消さないで」「心折れないで」「共にゴール目指して」「世の中は今日この瞬間も悲しみの声がする」など桑田佳祐の歌詞が素晴らしすぎて、この歌を心を込めて歌えないことがつらい(T_T)。アスリートは一生懸命なのに、ブレーキ掛けてる気がして…

過去最高の感染判明者数を数え、再び緊急事態宣言が出るかもしれない。宣言が出てもオリンピックは続けるのだろう…そして私たちの生活はまた自粛…もう自粛の意味がなくなってきたなあ…