今年最初の三連休

独身の頃は年の初めに三連休や飛び連休を探して旅行の計画をしたものです。今はそういう訳にはいかなくなりました。かと言って私ひとりで泊まりの旅をすることもできません、というか思いきれません…

 

この三連休は…

一日目…長男の教習に備えて6時に起き、長男が出かけてからは『ブルーブラッドNYPD』を見ながらミニパッチワークの敷物にパイピング布を縫い付ける作業を午後にかけて半分くらいすすめました。図書館で借りた絵本の記録をつけていると次男が膝を怪我して帰ってきました。傷を洗って消毒し本人が買ってきたキズパワーパッドを貼り長いガーゼで縛っておきました。最初『溝につまづいてこけた』と言ってたのに話しているうちに変遷し最後にバイクでこけた事が明らかになりました。いらないこと言われたくないからか嘘が嘘を呼んでいました。何事も慎重な長男に比べていろいろあります。

 

この日の日中は植木鉢の水やり以外、外に出ませんでした。ずっと地べたに座っていると膝が…起き上がるのもイタタタ…

 

晩御飯に次男がお弁当屋さんの唐揚げを作ってくれました。薄力粉に片栗粉、ニンニクに生姜、お酒にみりん…いろんな調味料を混ぜて「地」を作ってくれました!

f:id:Hitoyasumisan:20220108184618j:image

 

夜に和太鼓の練習のためにようやく外に出ました。帰りに空を見上げると真上にオリオン座。冬の大三角も綺麗に見えました。反対の空には下弦の月が煌々と輝いていました。空にはあっても、出かけなければ会えなかった今日の星と月…いつか空を遮るもののないところに住んで、暖かい飲み物を手に、チェアにもたれて、ずっと夜空をみていたいなぁ…

 

二日目…朝は6時半に起きていろいろ…娘に頼まれてたKーPOPのアワードをBRにダビングして送る準備、昨日の和太鼓の練習で録音したのを聴きながら楽譜に注釈メモ、残りご飯でおにぎり…

元職場のY子さんを誘って、萬福寺でのヨガイベントに参加しました。新年の飾りや献花はこの日までとのこと。珍しい献花を見ることが出来てラッキーでした!

f:id:Hitoyasumisan:20220109194926j:image f:id:Hitoyasumisan:20220109194939j:image

 

ヨガとインドの音楽とシンキングボールの響き…非公開の重要文化財の方丈で非日常のいい時間を過ごしました。いつもお世話になっているN先生はもちろん、初めて教えていただいたM先生も、とても素敵な言葉で凝り固まった気持ちをほぐしてくださいました。

方丈の奥の部屋が荷物置き場となっていましたが、もったいなや!襖絵に息を飲むほどでした。

f:id:Hitoyasumisan:20220109194632j:image f:id:Hitoyasumisan:20220109194640j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20220109194656j:image f:id:Hitoyasumisan:20220109194702j:image

そしてお床には素敵な掛け軸が…

f:id:Hitoyasumisan:20220109194751j:image

一文字目読めません。雲、本、無かな?五文字目は心かな?…雲のように無心であれ?

 

午後は長男とArc oasisへ製作に必要なペンなどを買いにいきました。それだけで帰るのは無理というもの。少し周りを見回すだけでもほしいものばっかり(*^^)v

『Arc oasisはほしいものであふれています』

いろんなものが目に入って素通りできないので見ないふりで一周して心を満たし、それでも緑色の単色ガラスとクラフトテープ30mを買いましたーどちらもなくても生きていけますが…

次男は終日お弁当屋さんのアルバイト…お疲れ!

いよいよ大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が始まりました。名前も知らないいろんな人が出てきてしばらくはガイドブックと首っ引き!雅な騎馬武者姿にはやっぱり見惚れてしまいます。本当はサラブレッドじゃなくもっと小さな馬だったらしいけど…

 

三日目…朝早く起きて洗濯してご飯を仕掛けて…着物を着る手順にもだいぶ慣れてきました。前ボタンの山歩き用シャツを着て髪を整えお化粧して、いざ着付け!今日はピンク色の賑やかな花柄の小紋(弘法さん)に赤い名古屋帯(こっちは醍醐市)、緑色の帯締(たぶん奈良の商店街)にしました。

f:id:Hitoyasumisan:20220110142811j:image

今日は昨年4月からお仲間入りさせていただいた市営茶室の皆さんと初釜を体験しました。茶道は全然わからないのに予習もせずに…反省先に立たず!

入室、掛け軸や棚の拝見、挨拶など隣の方の真似をしようと努めたところでボロボロでした。身についてないことはすぐバレてしまいます。習得されている方は身のこなしに自信と余裕があるので美しく見えます。私は何歳になっても先生のような身のこなし、話し方はできないなと思います。お菓子は大きな花びら餅でした。

私たちの前の席に市長さんがきておられました。元職場の幹部でおられた女性市長さんです。(娘が東京で「おられる」を使ったところ、注意されたと言ってました。正しくはいらっしゃるなんだと思います。そういわれてみれば…「おら」という音が少し乱暴に感じます。)市長さんいつも人に囲まれていろんな所に顔出して大変だなぁ。

 

初釜のあと皆さんと『Nico』さんでランチをお呼ばれしました。メインは豆腐ハンバーグのトマトソースをお願いしました。お料理も器も凝っていて美味しく目の保養になりました。

f:id:Hitoyasumisan:20220110143805j:image f:id:Hitoyasumisan:20220110143813j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220110143819j:image f:id:Hitoyasumisan:20220110143825j:image

着物姿の若者に出会い成人式と気づきました。いいお天気で良かった(#^.^#)

 

綺麗な夕焼けに誘われて遺跡公園の藤棚のベンチで一休みしてると、パチンと大きな音がして頭の上に「そらまめくんのベッド」見たいのが落ちてきました。誰かがボールを当てたんだろうかと思いながらしばらくいるとあちこちにパチン、パチンと落ちてきます。藤のさやが一人でに破裂して豆を飛ばしているんだと思います。周りはコンクリートで根付くことはないけど…

 

三連休が終わり、明日からは日常が戻ってきます。