ぽかぽか陽気

朝のルーティン…お弁当と温かいお茶1人分、洗濯、洗い物、少し掃除、次男起こし朝ごはん、Kちゃん送り、水やり…

今日は絵画教室。題材がないと前回みたいに無駄な時間を過ごしてしまうので、とりあえず花柄の菓子箱を持って行きました。

前回いただいた小さなキャンバス。白い下地を5回も重ね塗りした上にアクリル絵の具を使って花を書きました。キャンバス一面に筆先で花びらを描いて周りに葉っぱをたして…やめ時がわからず気がつけばびっしり!花の真ん中を黄色に塗るか迷うところ…やはり少しの黄色が入った方が絵が締まる感じがします。

f:id:Hitoyasumisan:20221018143530j:image

 

教室のあと大手筋をぶらぶらしようと思って通りを渡ったところで見なれた京都一周トレイルの標識を発見!東山トレイルの始発点のようでした!

f:id:Hitoyasumisan:20221018142853j:image

大手筋のアーケードの端まで往復しました。茶道具を扱っている『油長』は火曜日定休でした(≧∇≦)

 

駅からの帰り道いい匂いがすると思ったら、通りがかりのお家の金木犀の垣根にオレンジ色の小さい花がたくさん咲いていました。我が家にも長男の出生届を出した時にもらった金木犀があるので家に帰ってよく見ると咲いていました!いい匂いもしました!

f:id:Hitoyasumisan:20221018142722j:image

次男のときにもらった白い山茶花も蕾がたくさんになっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20221018142730j:image

毎日見てるつもりだけど…気がつかないものです(^_^*)

 

コンビニに支払いに行ってぶらぶらとウォーキングしてたら、近隣の住宅街のほとんどのお家に金木犀の木があることに気付きました。土地分譲されたのがおそらく50年くらい前…当時は金木犀が人気があったみたいです。最近では花水木とかが人気のようだけど…全く地面のない家もよく見かけます。草も生えないし、ナメちゃんや虫もこないし、猫の落とし物もないし、割り切ったらいいのかも。植物は鉢植えでも育てられるし!

 

うまく材料が揃ったのでチキンのシチューにしました。たくさん作ったのに『おかわり3杯』とか…ちょうど寒くなりかけたのでちょうど良かったようです。バゲットのトーストに長男が作ったガーリックとアオサ入りバターを塗ると風味がまして美味しかった(^^)