節分→立春🌸

『土曜日』

土曜日なのでゆっくり起きてルーティンを済ませ、次男をアルバイトに送り出し、外に出たついでに多肉植物のかわいい脇芽を3つばかり土に挿して、録画しておいた『大奥』第3話を見て昼テニス🎾へ向かいました。

今日のテニスは3人でした。降水確率しか見てなかったので、まさか汗をかくほど気温が高いとは!青空に飛行機雲に眩しいお日様!少なくとも運動するからには、最後には半袖になれるくらいの準備が必要だと理解しました。普段着に毛が生えたくらいの服装では❌!

 

一旦帰って、昨日の塩パン、ほうじ茶ラテ、レタスのオリ塩和えでお昼にして、午後はF学童へアルバイトに行きました。

午前番の先生が保育園で長男がお世話になったK先生とわかり懐かしくてウルウルきてしまいました。小さく生まれて他の子と同じことがなかなか出来なかった長男を励まし、頑張ると頭を撫でてくださいました(長男言)。

穏やかで優しいY先生と、SHくん、SMくんの4人でした。SHくんはポケモン?のお面作り、SMくんは私を相手にUNO10連勝!おやつの後SHくんがお迎え。ひとりになっても健気に過ごすSMくん。オセロやビー玉ゲームのお相手をしました。6時にはSMくんもお迎え。Y先生と掃除したり、お喋りしながらおもちゃを消毒したりして7時まで過ごしました。

 

夜は和太鼓練習。元職場で一緒だったIさんが入会希望で見学に来られました。練習中の4曲どれも満足に叩けず気分は⤵️ 今度の発表会はチーム単位だから目立つなぁ…何とか覚えなくちゃ!

 

アジア杯の決勝トーナメント一回戦VSイラン戦は後半アディショナルタイムにPKを与えてしまい惜敗…あ〜あ…ガッカリ…そしてまた中東ならではの時間稼ぎが!悔しい!(≧∀≦)

遅い晩御飯に恵方巻を食べながらチャンネルを回すとNHKで『七人の侍』を放送していました。見るのは2回目だけど録画しておいたら良かった!と思いながら途中から見ました。『休憩』の文字が舌に甘となっていたのが不思議。

鉄砲のことを『種子島』と呼ぶのが面白い!CGも特撮もない頃の白黒映画、作り物でないところに見入ってしまいました。

侍たちの走るスピードが速い!実際そうでないと敵に追いつけないし、反対に追いつかれて終わり。雨に濡れても平気、時間のある時にすぐ眠って、眠っていても敵の気配でパッと飛び起き臨戦態勢、強く優しく驕らず、正々堂々。西部劇『荒野の七人』のお手本となった素晴らしい映画を半分だけどみられて良かった

 

《日曜日》

今日もゆっくり起きてルーティンを済ませ、ライブのため名古屋へいく次男を起こして朝ごはん。次男が出かけると、先日いただいた着物の中から再来週の催しに来ていく一枚をもう一度着てみました。が、やはり自分では選ばない柄だけに、合いそうな帯がない!グレー系の落ち着いた縞柄なんかが合いそう(^.^) 弘法さんで今度探してみよう(^ ^)

 

午後は奈良の平城宮跡へ出かけました。広〜〜い公園内に再現された大極殿朱雀門、資料館やお店もありました。イベントもよく開催されているようです。『みはらし館』で平城宮の成り立ちについてのVR映像を見ました。とても面白くて見応えがあるのに観客0人…もったいなすぎ!

資料館も面白かったけど情報量が多すぎてとても頭に入って来ない…ただ年表を見ていて、長岡京から平安京へと都が移り建物も移築されてしまった平城宮は一面の田畑となり、不遇の時を江戸時代まで過ごしたことに驚きました。南都の寺社も重衡に焼かれ、また戦禍に焼かれ…散々な時期があったのでした。また何度か来て古の奈良の都に思いを馳せながらウォーキングやサイクリングも楽しみたいなぁ。

f:id:Hitoyasumisan:20240204200114j:image

 

帰りにカフェで苺🍓パフェを食べました!甘くて甘くて…体に悪いのは重々承知!

f:id:Hitoyasumisan:20240204200056j:image

 

晩御飯は昨日の恵方巻の残りと焼きイワシ、お豆腐、温キャベツ🥬のサラダ(*^^*)

 

暦では今日は立春!今日から春!まだ寒い日もあるだろうけど、春に一歩踏み出したというのは嬉しいしわくわくします。暖かくなったら、元職場のKさんYさんと鞍馬貴船へ、また煎茶道のお仲間WさんHさんとは奈良へ行きたいねとお話していて楽しみです♡