雨のお出かけ

朝からぽそぽそと雨…一応洗濯物干して外に出てKちゃんを待っていると、ばちばちと小さなあられが降ってきました。道理で雨なのに冷えると思いました(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20240205074105j:image

Kちゃん送りのあと録画しておいた『号外日本史スクープ砲 鎌倉幕府滅亡の謎!』を見ました。源平合戦から鎌倉幕府成立、三代将軍実朝暗殺までは良く取り上げられるけど、滅亡の理由に関してはほとんど印象ありません。大河『太平記』で真田広之演じる尊氏が篠八幡宮天皇側につくことを宣言するシーンは格好良かったなぁ♡くらい。

中世内乱研究会の総裁、細川重男さんのぶっきらぼうな解説が面白い!

 

まだ雨のそぼ降る中、京都市内へ出かけました。目的地は去年の茶道体験教室でお近づきになった絵本作家Aさんからご案内のあったギャラリー。

二条駅で降りると寒すぎて…やはり京都の冬は冷える〜住宅が立ち並ぶ狭い通りに面した築100年の町屋をリノベされた絵本屋さん兼ギャラリー。2階ギャラリーへ上がる箱段が素敵!1階店舗にはたくさんの選ばれた絵本が並んでいました。桂から引っ越して来られたそうで、その桂のお店にも行ったことあるのを思い出しました。昔話を読み聞かせに選んでいることなど、お店の方としばし談笑☺️小一時間過ごして『ふるやのもり』瀬田貞二再話、田島征三絵を買いました。

 

せっかく雨をおして市内に出て来たのでなるべくお金のいらない時間を過ごそうと考え、ギャラリーから南下、三条通商店街を東へ抜けぶらぶら…トイレを借りにスーパーに入り何か買おうと見つけたのは『DARS香る苺』!季節限定品に弱い私。

f:id:Hitoyasumisan:20240205135246j:image

 

雨の中、人通りも少ない道をあちこち歩き回っていると最近話題になっている御金神社の前にでました。

f:id:Hitoyasumisan:20240205123507j:image

また二条駅に戻ろうと歩いていると神泉苑に着きました。一昨日は節分行事があったよし。

二条駅のホームにいると、丹後久美浜行きの特急『丹後の海』が止まりました。丹後ブルーの車両、中には魚の絵も見えました。この寒さの中、丹後にカニ🦀食べに行きたいなぁ(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240205123357j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240205123403j:image

 

随分歩いたので靴もぬれ、家に着いた時には膝もがくがく(^_^*) お湯を沸かし、同期入社のCちゃんにもらったカップ&ソーサーを出して、甘めのアールグレイ紅茶と二条駅西口のパン屋さんで買った豆フランスとチョコスコーンでほっと一息、生き返りました(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240205141320j:image

温キャベツサラダとチーズとみかんをプラス、遅いお昼になりました。

 

今朝最寄駅の階段に大量の落とし物。いや落としたんじゃなくて…駅員さんも大変だ!ライブで度々朝帰りの次男。酔っ払って迷惑な事してないかな。心配だけどもう法律上は大人なんだから構うわけにもいかないな(^_^*)