篠笛最終日

からしんしんと冷え込んでみぞれのような雨☂️。洗濯物干しても全く意味なしか(^_^*)

 

ドラマW横山秀夫サスペンス1時間もの✖️4本録画したうち2本を見ました。警察という組織の表と裏、職務の激しさ厳しさ、本部と地方署の違いなどはいろんな映画やドラマでも取り扱ってますが、使命感を持って警察官になった人がそんなしがらみの中でもまれてしまうのは辛いだろうな(^_^*)  再放送で大杉漣小出恵介が出演していました。北村一輝三浦友和小木茂光は警察がよく似合うなぁ(^.^)

 

3月17日に計画中の『三川合流地点を歩く』のポイントのひとつ石清水八幡宮の特番があり、国宝の社殿やエジソン碑について紹介されてました。このタイムリーな放送が背中を押してくれる気もするけど、参加者があるかどうか…たぶんないだろうな😢

 

今日は『篠笛教室』5回シリーズの最終日。帰りにルーティンの大手筋一周して気になってたmiyakoベーカリー🥐に入りました。3人でいっぱいの狭いお店にざっと100種類のパンが並んでいました。選んでる間にも次々と焼き上がり!ベーコンチーズぱんとホイップあんぱんを買いました(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240227132343j:image

 

御香宮の南門の前を歩きながらふと見上げたら門構えが伏見城大手門と書いてあることに気づきました。

f:id:Hitoyasumisan:20240227131656j:image

足の先からじんじん冷えて手もかじかんで…囲炉裏の火にあたってお餅を食べてるのを想像しながら待っていると『お茶の京都トレイン』がきました。電車の中は暖かくてホッとしたけど、冷たい風雨の中、ジャンパーもカバンもびしょびしょになって、ほとんど役に立たない小さな折りたたみ傘で歩いているときの辛さ…

 

ようやく帰り着いて着替えて荷物を片付けてテレビつけたら『徹子の部屋』ゲストはサーカス!中学の文化祭で歌った『アメリカンフィーリング』『ミスターサマータイム』懐かしい!

 

午後はF学童で3時間のアルバイト。『土曜日来てた先生やろ?』『名札見せて』と話しかけてくれる子もありました。学童でおやつをもらって下校するKちゃんにも会いました。寡黙な女の子Tちゃんの加配でしたが1時間ほどでお姉ちゃんがお迎え。あとは全体支援。どんどんお迎えで減っていく中、雨のため集団遊びとして『フルーツバスケット』(今日誕生日のRくんリクエスト)をしました。四年生による紙芝居『三枚のおふだ』も面白かった(*^^*) 

 

夜長に大ファンのブルーインパルスが出演する『空飛ぶ広報室』第一話、第二話、それからBS新時代劇『風の峠 銀漢の賦』第三話をみました。偶然どちらにも柴田恭平がでていました。いろいろと心配、気になることはあるけど、飲み物片手に好きな番組をゆっくり見られる今、本当に至福の時です(*^^*)