サッカー観戦⚽️

4時に起きて久しぶりのサッカー観戦。オリンピックグループリーグのマリ戦を長男、次男と飲み物やポテチを用意して楽しみました。二人は久しぶりのサッカー談義を楽しんでいて母としてはまあまあ仲良く話をしているのを嬉しく見ていました。

ゲームが終わると『家で寝るわ』と長男は帰って行きました。自分の城の方がほっこりできるのかな(^。^)

午前は洗濯、洗い物、あれこれ片付けなどのあと、録画しておいた『棒しばり』(勘九郎さん、巳之助さん、扇雀さん)を見ました。

 

午後は有料老人ホームへウクレレの演奏に行きました。以前訪問したデイサービス事業所に来られている高齢者さんよりさらに高齢で、少し不安でしたが、手拍子や体操も一緒にしてくださり、楽しんでもらえたようで嬉しかったです♡ 館内はホテルのようで高級感があり、CAさんのような制服の『コンシェルジュ』さんが顔を拭いたり写真を撮ったりされていました。相当の年金がなければ入れないホームですが、実際ちょっと敬遠してしまいます。ジャージとポロシャツの介護士さんならわかるけど…

 

駅からの帰り道に直射日光を避けて遺跡公園の歩道に入って、久しぶりに万葉歌碑を読みました。

蘇我氏に謀反の罪を着せられ自害させられた有間皇子

f:id:Hitoyasumisan:20240728174133j:image

《聡明さを疎まれ謀反の罪を着せられ自害した大津皇子の姉大来皇女

f:id:Hitoyasumisan:20240728174142j:image

 

夜は和太鼓練習。現在練習中の曲は『覇』桶、『彩り』担ぎ桶、『遥か』担ぎ桶、『双楽』笛、『宵の衆』長胴の5曲。そろそろ暗記しなくてはいけない時期にきているなぁ…