明石へ

神戸に住んでいる短大からの友だちKちゃんが、明石ロハスミーツに誘ってくれたので秋晴れのもと出かけました。JR京都周りで行けば早いし楽なんだけど、近鉄一日乗車券で少しでも安くしようと大和西大寺経由三ノ宮まで行き、JRに乗り換えて明石まで行きました。どれほど安くできたのかわからないけど・・・

コロナで会えなかったから2年振りでした。ロハスミーツはお店の数も人出も少なくて寂しいかんじでしたが、ゆっくり見てまわることができました。手作りアクセサリーのお店が多くて、玉ビーズやパールビーズを組み合わせたのやレジンの中にドライフラワーが入っているのや…いろいろありました。たい焼きやピザトーストのイヤリングとか面白いのも並んでいました。木工関係、植物関係のお店もいくつか出ていて、リメイク鉢&リメイク缶1個ずつと多肉植物を4ポット、初雪かずらとヘデラのポットも買いました。

キッチンカーもたくさん出ていて、ぶらぶらしながらメンチカツとあんこクリームクレープを食べ歩き(#^^#)。明石城の櫓のところまであがろうと見上げると立派な石垣が積み上げられていることに気がつきました。近づかないとわからなかった(^^;)

    f:id:Hitoyasumisan:20211023220722j:image

展望台があり、図らずも明石海峡大橋と淡路島をすぐ近くに見ることができて感激(#^^#)明石公園はとても広くて散歩にはいい場所です。シートを敷いてのんびりするのも良さそうです。

魚の棚商店街を歩くと美味しそうな海の幸のかおり。明石のタコは生のままザルに載っていました。ハマグリやアナゴ、太刀魚、干物もいろいろありました。和菓子店のカフェで抹茶オレをいただきました。かわいい和菓子がおまけについてきました。

     f:id:Hitoyasumisan:20211023220425j:image

 

明石市のマスコットキャラクター「時のわらし」トトロに角が生えたかと思いました。

     f:id:Hitoyasumisan:20211023220519j:image

 

帰りのJR快速の車窓から須磨あたりの広い海を眺めてうっとり…明石海峡大橋の格好良さに惚れ惚れ…三ノ宮のビルの隙間の夕焼けに一日を思い…大和西大寺では回送の「しまかぜ」に遭遇して偶然に感謝!!

 

自治会の方から立て替えているお金を早く返せとの催促(T_T)。帰りの車中ずっと気が重く苦情言われたら嫌だなと思いましたが、仕方ない!と思い切って持っていきましたら、案外、あっさり受け取ってもらいました。

安堵して見上げると綺麗な月が見守ってくれてました(*^^)v

     f:id:Hitoyasumisan:20211023221549j:image