シャーロックホームズとコールドケース

ケーブルテレビのAXNミステリーチャンネルでシャーロックホームズの放送を見始めると家事に戻れません。走り出した汽車のドアを開けて駆け込むシーンとか、郊外の森の道を馬車で疾走するシーンとか時代が感じられる場面が何とも言えない♡

大好きなロンドンの街はヴィクトリア女王様の時代にはこんなだったんやなぁとうっとりしてしまいます。

蒸気でしゅっしゅっと走る車に消防馬車、帽子が特徴的なスコットランドヤードの警察官、シルクハットにステッキ、スリーピーススーツの英国紳士、お屋敷のドアにはステンドグラス、

素敵なボーンチャイナの食器、調度品や壁紙、カーテンもいい感じ♡

いつも最後にレストレード警部を出し抜くのに『君の手柄にしたまえ』なんて格好良すぎ!

テレビドラマではなんと言ってもジェレミーブレットのホームズ(声/露口茂)、デビッドパークのワトソン博士(声/長門裕之)がいいなぁ。吹き替えの声もぴったりです!

同じAXNミステリーチャンネルで毎日コールドケースを1話放送しています。WOWOWの『コールドケース真実の扉』はワーナーの日本版なのでなるほどよく似ています。キャストは日本版の方が格好いい!

 

今日はとてものんびりでした。元職場のウクレレもRちゃんのお迎えもなく、買い物、ATM、郵便局、100均、録画しておいた番組、そして夜はW杯予選サウジアラビア戦に勝って平和な一日でした。