コロナの要請で

近くの韓国料理店の看板に『コロナの要請により○○曜日のみ営業』と書いてありました。Witにとんだ表現やなぁと思いましたが、いやいやとても意味深です。

国でも府でもないコロナの要請…初めてのこのウイルスを前に右往左往して対策が後手後手に回っているのかも知れないけれど、元を質せば、この現状を招いたのは他でもないコロナウィルスなのだと改めて気づかされました。

そのお店の店長さんも「コロナ憎し」で涙を呑んで協力されているのだと思います。

 

夕方テレビをつけたらNHKで『おじゃる丸』を放送していました。子どもが小さい頃一緒に見ていました…ということはもう20数年も続いてるってこと?すごい長寿番組です。ぽよ~んとしたおじゃる丸を見ていると気持ちが和みます。

続いて『忍たま乱太郎』!これも続いていたんだなあ。 しんべえの声、変わってないような…懐かしすぎます(#^.^#)。テーマ曲は変わらず100%勇気!歌っているのは光GenjiからWestに変わっていました。いい歌はずっと歌い継がれるものです。

こういうほのぼのしたアニメが昔はたくさんあったんだけどなぁ。赤毛のアンあらいぐまラスカル、私は中でもロッキーチャックが大好きでした。木を削ったり、穴を掘ったりして自由に家を作り増しできるところが、夢を与えてくれました。

アニメと言えば、中一のときに宇宙戦艦ヤマトにのめりこんで、銀河鉄道999、キャプテンハーロック、エメラルダス、初代ガンダムなどの宇宙もの、マジンガーZ、コンバトラーV、勇者ライディーンなどロボットもの、他にスポ根ものも”一生懸命”見ていました。キャンディ・キャンディサイボーグ009も大好きでした。

近頃のアニメはどうも難しい気がするのですが、私が年齢的にそう感じているだけなのかな(>_<)