大和三山巡りへ(下見)

Kちゃんの送りから戻ると、次男が起きていてオム焼きそばを作って食べていました。材料があって家に誰かいると作る気分になるものですが、一人暮らしとなるとつい濃い味付けのコンビニ物を買って済ませてしまいそう…買うと物足りなくてつい買いすぎる!作ると目からだんだんお腹が満たされていって、食べると適度に満腹!作ることには『食べ過ぎない』という役割もあるように思います。一人暮らしだと自分が口にする物が自分の体を左右することになるのだから、よく考えて食べてほしい(^.^)

 

今日は秋に計画中の大和三山ハイキングの下見に出かけました。まず、大和八木駅の南側に新しくできた市役所支所で観光パンフレットをもらってスタート、一山目の耳成山の登山口を確認。藤原宮跡に向かって少しそれて、風鈴まつり開催中のおふさ観音を拝観しました。境内にはたくさんのバラと風鈴♡風にからから、ころころ、りんりんと涼やかに合奏していて、目をつぶるとお花畑で寝そべっているような気持ちがしました。庭を眺めてほっこりできる素敵な和室茶房もありました。夜は提灯が灯されるそうです(^^)(拝観無料にはびっくり🫢)

名前も『観音』だし門前にも『積十一面観音菩薩』の石碑があるのにどこにも案内がない…ご本尊は秘仏なのかな。ともあれ、ポケ封じの観音様によくよくお願いしてきました(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240703172210j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240703223949j:image

今日は雨上がりのかんかん照り。空と地面からうだる暑さ…藤原宮跡を回り込み(当日歩いて横切るのはキツイなぁ😓)二山目の香具山の登山口を確認。少し戻ってJAの隣にあるまほろばキッチンでめはり寿司とちくわミニ天丼をいただきました。めはり寿司は想像以上に辛かった!漬け物やもんなぁ…

f:id:Hitoyasumisan:20240703172225j:image

そして少しワープして畝傍御陵前駅から橿原神宮に入って三山目の畝傍山の登山口を確認しました。途中に良さげな和菓子屋さんがあったけど、なんで?水曜日定休!

f:id:Hitoyasumisan:20240703172112j:image

奈良盆地に昔も今もある大和三山…当日までに三山を詠んだ万葉集の和歌を書き出して、古の昔を想いながら歩きたいな(^_-)

家へ帰るのがもったいなく近鉄奈良駅へ出ました。ホームに観光特急あおによしと三ノ宮へ向かう鹿急行が止まっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20240703171904j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240703171911j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240703171917j:image

いつものコースをぶらぶら…五重塔はすっかり足場に覆われていました。

f:id:Hitoyasumisan:20240703171730j:image

猿沢池から一筋西の路地を歩いてみると、しーんとした異空間に猿田彦カフェや氷菓専門カフェがありました。ならまちは冒険心をくすぐる不思議なところ、一人で気ままにぶらぶらするのにピッタリです(*^^*)

三条通をJR奈良駅へ歩いて快速の車窓を楽しみながら帰途につきました。