木津川自転車道

午前のヨガの後、自転車の空気を入れて未知の世界へ出発!

いつものように木津川右岸の堤防へ出ると、茶摘みを待つ覆下茶園が広がっていました。

その隣にはきちんと整列した茶の木の子どもたち。何年か後には美味しいお茶になってね!(^^)!

    f:id:Hitoyasumisan:20210421190603j:image

土手には緑のじゅうたんに菜の花やアザミなどいろいろな草花が咲いていました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210421190918j:image

モンシロチョウ、モンキチョウ、クロアゲハがたくさん飛んでいました。

鉄橋を渡る近鉄電車、格好いいです!昔、この辺りに水泳場があり臨時駅もあって賑わったと父が言ってました。

子どもたちはみんな通学に近鉄電車を使います。いつも安全運転ありがとう(#^^#)

     f:id:Hitoyasumisan:20210421190758j:image

ひたすら堤防を走ること約50分、初めて山城大橋を自転車で渡りました。自宅から京田辺の実家まで1時間半。背割堤へ行くのとほぼ同じ距離という事になります。

自転車道の途中にはいろんな人がいました。

①無観客ひとり路上ライブをしている人 上条恒彦みたいな低音がいい感じの声で 

 フォークっぽい歌を歌っていた。ギターもハーモニカも歌も上手でした。

②市民ベンチで○○一丁で寝ている人 家で寝てるより気持ちいいとは思うけど…

③堤防の下でソロキャンプしてる人 世間の喧騒を離れてリラックスできてるかな。

④川で遊んでいる若者 真ん中まで行ったら急な流れがあるから危ないで!

⑤堤防の芝の土手でソリ遊びしてる親子 昨日100円ショップでプラそり買ってた人が

 いたけど偶然かな。

⑥音楽聴きながら桜の木陰でお弁当広げている女の子グループ 本当はマクドとかでわ

 いわい喋りたかったかな。でもおひさまの下で風に吹かれて過ごすのもいい。

⑦同じく桜の木陰でベンチに座ってだべっているおばちゃんグループ 話題はコロナワ

 クチンかな

サイクリングしてる人たくさん、ウォーキングしてる人もたくさん、ワンコのお散歩も何人か…忘れ物あり(>_<)

 

寺田桜堤にあった看板「五里五里の里にゴミはコリゴリ」

 

鳥の飾りものが完成しました。茶色のハンガーにとまらせてみました。

  f:id:Hitoyasumisan:20210421205617j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210421205658j:image

 

ガラス絵の具で初めてステンドグラスもどきを作ってみました。最初はまあこんなものかな(^.^)

    f:id:Hitoyasumisan:20210421231414j:image

長男から「ディズニーのお土産もらった」と手渡されたのは……小さいクッキーの詰合わせかと思ったら、粉々になったミッキーのクッキーでした。味は同じ、美味しくいただきました。