暑過ぎます(≧∇≦)

今日はお弁当はなく朝早くの移動もなく…それでも年のせいか寝てる時間がもったいなく6時に起きました。そのうち5時起きで散歩するようになるかも…

 

配達アルバイトに行く次男と一緒に出て私はヨガへ。今日も2回くらいどこかへ飛んでました(^^)不思議な感じです。ほわ〜とした気持ちいい感じとしか表現できませんが睡眠と覚醒の間くらいで浮かんでいるような心地です。

 

午後は2時過ぎに学童アルバイトへ行く次男を見送り、迷いましたが『迷ったらやってみるべし』で宇治市営茶室へ出かけました。

今日は子どもたちが保育園でお世話になった先生の当番日と聞いていたので、思い切って行ってみましたが、受付のところで別の方のお名前があったので尋ねたところ『急な変更』とのこと。残念ながらまたの機会となりました。次いつその先生の当番なのか分からないので、七夕に偶然繋がった糸もここで途切れてしまいそうです。

塔の川界隈はほとんど人がなく閑散としていました。夕方から『京の夕べin宇治』という催しがあり灯籠が灯るようで、少しは夕涼みの人出があるといいな。

f:id:Hitoyasumisan:20220810222118j:image

商店街方面をぶらぶらしようかと思いましたがいらぬ出費を招きそうでそのまま帰ることにしました。しかしあまりの暑さに『氷』の旗に引き寄せられるように平等院裏手の喫茶に入ってしまいました。よく考えず宇治金時を頼みましたが、食べているうちに予想どおり寒くなってきました。エアコンの効いたお店に入ると冷菓を注文すべきじゃないとわかっているのに…氷を半分も食べると味がしなくなり何だか変なものを無理矢理食べている気分になりました。体が冷え切ってしまい、外に出るとまた熱風にさらされ…この温度差体にいい訳ない(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220810153527j:image

帰ってウクレレ少し弾いたり、Aさん娘さんのウェディングの出演内容についてまとめのメモを書いたり…

晩御飯のあと、アルバイトに持っていく上履きや髪用のオイルを所望され次男と買い物に。多少涼しくて散歩にはいい感じでした。

 

オリビア・ニュートン・ジョンが亡くなりました。73歳。いつまでも『グリース』の美しさ『フィジカル』の歌声のまま…誰しも歳をとるし病気にもなるんだなぁとまた実感させられました。

 

北九州市で発生した市場の火事の映像。何十メートルも噴き上がる炎!恐ろしい!子どもの頃、実家の裏のお宅の納屋が火事になり、火の粉が天井川を越えて噴き上がるのが見えました。人間には抗えない炎の恐ろしさ…

カラオケ店で受付作業をしながら唐揚げを揚げ、火事を出した事件は記憶に残っています。電気が切れドアが開かず真っ暗な中を逃げ惑ったであろう犠牲者のことを考えると絶対に火事は出してはいけないと痛感します。