涼風に…(夏の季語)

朝6時の時点でもう28度!一昨日も昨日も今日も熱中症アラートが出ました。

一昨日は朝刊を取りに出たのと、日が暮れてから水やりしたのと2回玄関を出るには出たけど、暑すぎて面倒になり外出はできませんでした。

 

朝からずっとテレビ(時々掃除)…子どもたちと二言三言交わすけどたいした話もしないで…

こんな怠惰な一日はダメだなぁと思いつつ…出かけると交通費やお金がいります。本当は下鴨神社の古本市に行って絵本を探したかったなぁ(^^)児童書コーナーが開設されているとのニュースに気持ちは飛んで行きました。

晩御飯は飯田高原のお土産のそばと、玉ねぎ、じゃがいも、人参のかき揚げ、冷凍メンチカツにしました。

 

昨日も午前中は予定なし。アルバイトへいく長男、次男を送り出し、何だかぼんやりテレビを見て過ごしてしまいました。頭に霧がかかったようにぼんやりして、文字も読めないしウクレレを弾く気にもなれず…気がついたらうとうと状態。

午後は1時45分に出て車で初めてのA学童保育所へ。運転中もどうもふわふわ感が収まらず不安な道中。しかも2時3分に着いてしまい車のエアコン入れたり窓を開けたりしてしばらく過ごしました。A学童保育所は市街地から離れた田園地域にあり、車を降りると風も通って涼しく感じました。10分前に学童を探しにでてすぐ分かりました。平屋のプレハブ…昔懐かしい学童保育所のイメージそのものでした。部屋がひとつしかなく狭いのでお昼寝はしないとのこと。保育所によって違うものです。でもこの暑さの中、特に低学年には休息時間が必要なんじゃないかなぁ…

入ってビックリ!子どもが10人しかいませんでした。加配を要する子どもが休みとのことで、では私の仕事は?指示もなく子どもが遊んでいるところへ入ってレゴブロックの割れたのを探したり本コーナーを片付けたりしてると『そんなこと(ブロック点検か?)しなくてもいい』と注意され…最後に一人残った男の子に『ともだち』シリーズの絵本を読むとピタッとくっついてきてじっと聞いていました。『からすのパン屋さん』を出してきたので読んでる途中でお迎えになりました。ちょっと中途半端な気分。やはり子どもは絵本が好き、特に近くで自分に読んでもらうのが好きなんだと実感、学童保育所でも読んであげたいと切に思いました。

その間ずっとお喋りしてる常勤先生たちにも驚いた!

全員帰ったあとトイレ掃除。

帰りにスーパーに寄ってお惣菜を買い遅い晩御飯となりました。

コロナのために3年振りに開催されるお盆休みのイベントにスタッフは一生懸命準備するしお客さんも期待しているのにこのタイミングで台風が東海関東に上陸。自然には抗えないといえ残念すぎます-_-b

 

今朝はスッキリと起きられた!と思いきや動き出すとまた咳き込みが続いて頭痛もするし胃腸も動かない。食欲もない。これって何かメンタル的なものかな…今日もまたテレビの一日になってしまいました。朝はアルバイトの長男にお弁当作って送り出し、次男を起こして配達アルバイトに送り出し…一日テレビだとどうも気分が落ち込むのでしんどいのを無理して和太鼓の練習にいきました。やはり好きな場所へ行くのは気分転換になっていいなと思いましたが、一度だけ咳き込みがきてマスクさまさまでした(^_^*)

 

次男と車使用がだぶったのを譲ったので必ず迎えに来てと頼んでおいたのにスマホがおやすみモードで気づかなかったとか…暗い会館の入口で20分は怖かった(≧∇≦)

 

晩御飯はそれぞれでお願いと頼んだら、子どもたちはスーパーに行ったり冷蔵庫にあるもので作ったりして対応してくれる。なのにK氏の言い分は…時には自分であつらえるのって楽しいと思うんだけど…ずっと残る胸のつかえ…

 

大阪で80代のご夫婦が扇風機だけが動いていた自宅で一緒に亡くなっていたとのニュース。新聞が溜まっていたので大家さんが気づいたらしい。今どきの若い世代は新聞取らないから今後30年もすれば新聞配達も僅かになるだろうな…昔、新聞代集金のオバさんに毎月子どもの話とか聞いてもらってたなぁ(^^)懐かしい!古き良き時代。そういう地域や家族のことよく知ってる他人がいないなぁ今は…

 

新しい内閣は『政策断行内閣』だそうです。いつも政策断行のために粉骨砕身してほしいものですが…統一協会との関係もみんないろいろあって笑ってしまう。統一協会の会長の悪びれずにスラスラと喋る様子を見ていると、かつてオウム真理教の広報担当だった人物を思い出します。

やはり政治家=票なんだなぁ。当選しなきゃ何にも出来ないし喉から手が出るほど票がほしいんだ…

統一協会と何らかの関係を白状した人を閣僚から外したと言ってだけど組閣後の閣僚から『実は…』とパラパラ出てくる…この人たちは続行?断ち切れないのだと暗澹たる気分です。

 

日本のここ1週間のコロナ感染判明数が世界1位!ただ数字だけでは何の意味もない。症状もないのに帰省や旅行の前に検査を勧めている国が他にあるのかな?検査数が増えれば判明数も増える訳で…もうこれだけ蔓延してるのに(数字では10人に1人が感染)まだ感染を恐れて自粛生活をする日本はこれでいいの?

 

朝のワイドショーに出演していた芸人コンピ…顔芸で面白がらせようとするけど全然面白くなく、コメントもおバカをアピールしようとしてかそぐわないことを言って冷笑…博学できちんとコメントできて、しかも面白い芸人さんをテレビに呼んでほしい!