目イボ?

ここ数日、朝の寝起きが悪く、目やにがでたり顔がつっぱったり(浮腫んでる?)節々が硬く感じます。顔を洗ってもスッキリしなくて左目に違和感があり視力が突然落ちたようなかんじです。夜になって左目が霞んで目の中がゴロゴロすることに気付きました。目イボかな?それくらいならいいけど…心配です(^_^*)

喉のイガイガも治らないし欠勤しようかと思いながら同じく学童保育所へアルバイトに行く次男のお弁当詰めたりしてると体が動いてきて、咳止め飲んで行くことにしました。しかしやはり咳き込みが3回きて涙も出てマスクがなければ見せられない顔でした。

今日のTN学童保育所は昨冬も臨時で勤務したことがありました。周りからは『荒れている』『問題児が多い』などと言われていますが、それだけではないと感じます。広い部屋が1階と2階にあるのに、いつも子どもたちはどちらかの部屋に全員が集められています。つまり2つある保育室を有効に使えていないのです。TM学童のように子どもたちを半分に分けて(学年割か、縦割りで揉めやすい子どもは離すなどの工夫)本やおもちゃを適度に分けるなどすれば少しなりと改善すると思います。学習の時間に見てあげたいけど、座卓と座卓の間がせまくて入れないし…密の回避という意味でも二部屋を有効に使うべきだと思います。

現状では一部屋に全員いるのでただでも騒がしい→大きな声を出さないとお互い聞こえない→さらに部屋がやかましくなる→先生が大きな声を出しても聞こえない→『聞いてない』と怒られる→先生の怒鳴り声が爆発!こんなやかましい場所で落ち着いて遊べないし、メンタルや聞こえなど健康面にも悪影響あります。

どうして荒れるのか考えたり柔軟に工夫をしないで、閉鎖的で難しい力関係の元、漫然と対応して悪循環を生んでいます。

アルバイトの分際でと言われるだろうけど、TN学童に関しては図書が少ないことと、部屋の使い方を担当課に要望して見ようと思います。

 

午後は予定がなくゆっくりできて良かった!次男はお昼休憩を挟んで終日アルバイトでした。お疲れ様!