ウクレレ教室初参加

緊急事態宣言の再延長でカレンダーの予定に✖️印をつける毎日です。ステンドグラス教室、パワーポイント講習、俳句教室、つまみ細工教室は延期して開催されるとの連絡がありホッとしましたが、その他は中止になりました。

 

宣言中に唯一新しく加わったのが木曜日のウクレレ教室。今日初めて参加しました。

市の広報紙に載った募集記事を切り取って持っていたこと、あまり行かないイズミヤへたまたま行ったのが木曜日の2時頃だったこと、この運命の出会い!!

レベルは今の私より高く、練習してキープアップしたいと思います。主にメロディーを弾くので手が忙しいですが脳トレになります。やっぱり一人で弾くよりいいなぁ!(^^)!

 

雲仙普賢岳火砕流から30年だそうです。子どもの頃、雲仙温泉へ家族旅行したことがあったのでこの災害のニュースを見た時は本当に怖かったです。津波御嶽山の噴火も豪雨災害も…人間は自然には絶対に勝てないと思い知らされます。人間はてんぐになってはいけない、謙虚に自然と同居しなければ…

 

もう10年くらいも前から、出しては少し縫い、飽きてはしまい、を繰り返してきた四角繋ぎのパッチワークが完成しました。ソファカバーかひざ掛けになるかと思います。

     f:id:Hitoyasumisan:20210603151605j:image

長い方が2メートル、短い方が1メートルです。

また別のを引っ張りだしてきました。こっちはかれこれ15年くらいになります。ぼちぼちやって行こうと思います。繋ぎ合わせたらキルト芯をはさんでしつけし、キルティングします。キルト芯をはさんだ状態がすごく保温性があるので、冬の作業にしたいと思います。

     f:id:Hitoyasumisan:20210603151810j:image

 

サッカーA代表対Uー24代表という珍しいゲームがありました。さすがはA代表、貫禄の勝利でした。コロナの手続きが遅れた?とかでジャマイカ代表チームの来日が間に合わなかったらしく急遽組まれたとのことです。

これから調整していく途中なのに突然のゲームなんてびっくりしただろうな…しかも代表チームの兄と弟で…

コロナのワクチンとか出国前の検査とか、いろいろの手続きがすべてうまくいくことはないだろうし、こんなドタキャンきっとたくさんあると思います。

「このパンデミックでオリンピックの開催は普通はない」「それでも開催するなら納得できる説明が必要」尾身会長のコメントは国民感情を表していると思います。中止・延期を求める人80%!ボランティアも辞退続出。聖火は相変わらず競技場のトラックやホールの舞台を走っている。競技は無観客で拍手も声援もない。バブル方式でクラスターになったら?選手が重症になったら?考えると不安だらけ(T_T)