初めての俳句教室

今日も終日5度前後でした。外に出て陽射しを浴びると暖かくてありがたさを実感します。

 

今日は朝のルーティンのあと、干支のつるし細工に取り組みました。干支の部品はすでに5セット完成しているので、その十二支を刺繍糸に通して、細い角材を切って塗装して…とりあえずひとつ完成しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220119224113j:image

これを手作り市で出したら3000円くらいで買ってもらえないかな。

 

午前はヨガの日。寝不足でヨガに行くと、シャバアーサナの時に寝てしまうので(先週は爆睡でした)今日は目をパチパチやりながら寝ないように寝ないようにと頑張りました。シャバアーサナの時は睡眠と覚醒の中間くらいに浮かんでいるような不思議な感覚です。

 

午後は初めてT先生の俳句教室に行きました。コーヒーを入れてくださり、お菓子をいただきながら先生と3年ほど通われているYさんの作品を鑑賞しました。和やかにあれこれお喋りして今日はあっという間に2時間たちました。難しい勉強より、実践を大切にされていて、次回までに私も5句作っていくことになりました。

先生が見せてくださった、植物の写真と説明、その植物を読み込んだ句や短歌が紹介してある辞典が面白かった!ちょっと手が届かないけど…

Yさんはカルチャーセンターへ一度行き、難しい勉強がつまらなくてやめたそうです。入会費や交通費を入れると、一回あたり5000円は高すぎます。これからお世話になるT先生の教室は一回1000円、コーヒーお菓子つき!長く楽しく続けて行きたいと思います。

 

帰って生協宅配を片付けて、晩御飯用意して、テレビ見て、うとうとしながらブログ文章かいてると、文字の打ち間違い、選択間違い、せっかく作った文章を消してしまったり…ガッカリ…

 

次の日曜日に予定されていた金剛山はオミクロンのために中止になりました。またいろいろ中止、延期になるのかな…つまらないなあ(^_^*)