宣言解除の後は・・・

緊急事態宣言は20日で解除になりその後は蔓延防止対策に移行するそうで、いろんなことが元に戻っていきそうです。

煎茶のお稽古や和太鼓の練習がまた始まるのは楽しみですが、落ち込んでしまった気持ちをまた起こすのに時間がかかりそうです。一気に戻そうとするとしんどいかも知れません。一日中家にいる生活は「ほんまにあかん」と思います。

 

今日はウクレレの日でした。前回、定刻少し前に会場に到着したらもう皆さん集まって始めてはったので、今日は遅刻するまいと早くに行ったら早すぎで鍵がかかってました(^^;)楽しくて2時間の練習があっと言うまでした。「イエスタデイ」をメロディー①と②と伴奏(コード)に分かれて合奏しました。やっぱりコードは楽です。

 

梅雨の晴れ間に空がとても澄んでいました。絵筆で描いたように雲の線が引かれていたので思わず「カシャ!」歩いているといいことあります。

今日収穫したプチトマト、直射日光が当たるからか皮が硬くてちょっと食べにくい(T_T)

f:id:Hitoyasumisan:20210617122526j:image f:id:Hitoyasumisan:20210617122536j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20210617122545j:image f:id:Hitoyasumisan:20210617164939j:image

 

駅に向かう道すがら、小ぶりな鉢植えの木からミカンとレモンがぶら下がっているのを見て「接木か何かの方法でうまく両方成ってるんかな」と思ってよく見たら何と!プラスチックのミカンとレモンが緑色の紐で結び付けてありました。なんや!だけど楽しいな(#^^#)。思わず笑いました♡

 

多肉植物に関して、水はけが悪いと根が弱ることを知り、底穴の無い木製の小物入れに植えていたのを底穴のあるプラ植木鉢に植え替えてわずか3日。一回り大きくなったように見えるし、しぼんでたエケベリアも葉をしっかり外に広げていました。周りのセダムも上向きになってきました。

<植え替えた直後>           <今日の午後>

f:id:Hitoyasumisan:20210617183745j:image f:id:Hitoyasumisan:20210617181808j:image

水はけの悪い(ほぼ無い)状態で2ヶ月くらいも放置しても悪かったなぁ(^^;)

日光も湿度もあり養分満点!この時期の植物の成長はすごいです!

田植えが終わった田んぼもすぐに青々としてきて水面が涼やかです。

 

オンデマンド授業(いつ見てもいい録画番組のようでZOOMよりたちが悪い)ばかりで充実した学生生活が送れなかったと大学を訴えた学生さんがいるそうです。確かに学生の本分は「大学で」勉強すること、サークルに参加すること、交友を深めること…それがいずれも全くできなかったコロナ禍…訴えてもなかなか厳しいと思いますが、この二度とない10代、20代の学生生活が「無」となってしまったことは取り返しのつかないことで本当に残念です。