梅雨本番

今日も朝からずっと雨が降り続いています。銀行へ行こうと小雨の中歩き出し、三分の二まで来たところで止んだので、傘を閉じようと金具を押すと「ばん!」破裂音とともに傘の軸に入っていたと思われる太いバネが飛び出し…骨を支えている金属が全部外れてだらりとぶら下がり…つまり一瞬にして傘が壊れてしまった(>_<) 半分しか開かなくなり、しかも金具が止まらないのでずっと押さえていないと閉じてしまう状態に!

こんなことは初めてで雨の中無理に出かけたのがいけなかったとガッカリ・・・

雨が強くなってきて靴(防水4cmだけど上からの雨には弱い)もズボンもずくずくになり、汗でシャツもビショビショ、息苦しいと思いながらマスクを外すことに気持ちが行かず…半分開いた傘を両手で押さえながら、情けない状況でまさに必死に歩きました。何とか家にたどり着きましたが、髪は爆発、濡れて疲れて酷い顔(>_<)。

雨に濡れることが普段ほとんどないのでこんなストレスなんだと痛感しました。 

今日は時間に迫られてなかったので良かったけれど、時間の決まった用事だったら遅刻するところでした(^^;)

 

湿気で頭が重くて、テレビや録画した番組を見てても気がつくとウトウトしていることがあります。子どものこと、家族のこと、実家のこと、仕事してた時は深くは悩まなかったし、周りの人も仕方ないと思ってくれてたのか…時間ができ先のこと考え始めると気が塞ぎます。みんなそれぞれ喜怒哀楽ある中で何とか生きているんだからいいのかな。

映画はともかく、テレビ番組を見ているだけの時間はもったいないと思い、粘土こねこね多肉植物をたくさん作りました。次は茶色の粘土で植木鉢を作ろうと思っています。

   f:id:Hitoyasumisan:20210702220927j:image

羊毛フェルト細工やキルティングもそうですが、テレビを見ながら単純なくりかえし作業をしている時間がすきです。歴史もの、中世もの、刑事ドラマなど楽しみながら、着実に手も進んでいきます。飲み物とちょっとつまむものがあればさらに良し!

 

今日は暦では半夏生。スーパーの魚売り場に「半夏生の日にはタコを食べましょう」と

書いてあったのでついタコの天ぷらを晩御飯の一品に買いました。以前お茶の先生に半夏生の株をもらって庭に植えたけどうまくつかなかったのを思い出しました。