また豪雨災害が・・

この2日間、時には止む時間もあったけど、家の中にいても音が聞こえるくらいの強さで降り続きました。庭に随分しみ込んだなと思うと何となく不安な気持ちになります。ベランダから水が落ちてくる場所にバケツを置いたり、止んでる狭間に水たまりの水をすくいに出たりしましたが、氷山の一角というかんじです(すくってもすくっても浮いてくるのでますます不安になりました)。

熱海で土石流が発生しツイッターに投稿された映像がくりかえし放送されていました。映像には必死で逃げる人の姿やぎりぎりでバックしている消防車が映っていました。まさに危機一髪(>_<)。山の斜面に家が張り付いついる地域はどこにでもあるけど、熱海は特殊でセカンドハウスとして所有している人があるので、今でも「20名程度と連絡がとれない」と報道されています。広島の土石流では70人くらい亡くなったと思います。どこでいつ発生するかわからない土石流…「今後は住むところを考えないといけませんね」とテレビのコメンテーターのコメント…本当にそれしかないのかも…

 

ステンドグラス教室(2回目)。先生が持って来てくださったガラスから選んで、当てはめていく作業をしました。ガラスの切り方がおぼつかないながら何とか半分くらい切れました。同じ時間と材料費なら、もったいないのでなるべくたくさん作りたいと思います(できれば3つ!(^^)!)。

 

長男は課題で部屋にこもり、次男は学生イベント当日で始発で大阪へ!!

イベントの配信を見ながら次男が担当した配信の時間になってもそれらしき映像がなく気がつけば3時。目でタブレットを見ながらも、手は機械的に粘土細工していました。おかげでたくさん作れました!(^^)!

    f:id:Hitoyasumisan:20210704224602j:image

ラインで次男に聞くと「チャンネル間違えてた!」何や~ガッカリ(T_T)

でも有料配信だから見ないともったいないし、ファッションショー、パフォーマンス、ミス&ミスターなどイベントの様子がわかって良かったです!これを学生さんが企画実施しているなんてなかなかすごいと思います。取りまとめている幹事さんはリーダーシップと包容力が問われると思います。ぐいぐいやってもついてこれない人もあるだろうし、みんなをやる気にさせるには…忍耐力と魔法の力が必要です!(^^)!次男が担当した企画はまた見逃し配信で見せてもらおうと思います。

 

 レモンの木に小さい実が付いていたのでこれが育ってレモンになるのか!と思ってたのに、今日見たら落ちてました(T_T) ガッカリ…ガッカリ

    f:id:Hitoyasumisan:20210704223730j:image

やはり実をならせるためにはほったらかしではあかんなあ…何かしら手立てが必要だとわかりました。ネットで調べて来年は実がなるといいなあ♡