三寒四温…

昨日は市営茶室の当番の日だったので睡眠不足にならないようにと早めにお休みしようと思ったのに、チャンネルを回すとちょうど好きな映画のひとつ『グラディエーター』が始まったところでした。レンタルしてまでは見ないけど『今始まったのは何かの縁?』と午前2時まで見てしまいました(^_-)。ラッセルクロウの格好良さにはもちろんほろろ…ですが、リバーフェニックスの弟ホアキンフェニックスの怪演にも改めて感動(^_-) 睡眠時間3時間…朝は何とか起きて着付けをして…間に合いました(^^)

 

昨日はお天気もよく暑いくらいでした。寝不足だったので待ち時間にうとうとするかと心配しましたが、適度に分散して17人のお客様があり、ぼ〜っとする時間はありませんでした。

お点前2回、お童子1回、水屋1回でした。後見は勉強不足で今回も堪忍してもらいましたがよく勉強して次回からチャレンジしてみたいと思います。

 

生まれつきIQが高いgiftedと呼ばれる人に関するテレビ番組で改めて現実を認識しました。頭がいい=成績が良くて優秀な学校へいき周りをリードする存在としか考えてなかった…難しいことが分かるがゆえに周りに溶け込めないことがあるんだと分かりました。『クラスの人が話してることに全く興味がない』それは芸能界とかスポーツ界の話題かも知れないし彼氏彼女の話かも知れない。giftedの人々が思うままに研究や思索を深めて過ごせる場所があるそうです。もし私がgiftedの子どもを持ったら…その特徴に気づかず無理に学校に行かせようとするだろうし全く理解のない親になってしまいそう…

 

今日は昨日とは打って変わって朝から一度もお日様を拝めない寒い一日でした。ウォーキングがてら平和堂へ買い物に行きましたが帰りは雨が降り出したので電車に乗りました。

マスクチャームの部品を探してたら以前作ったステンドグラスのランプカバーにうまく合いそうな電池式のランプを見つけました。被せるとぴったりすぎてびっくり!!

f:id:Hitoyasumisan:20230213160011j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230213160018j:image

 

それから手芸用品屋さんに寄ってこの前衝動買いしたくるみボタンを作ってみようと太鼓の柄の布を買いました。うまく作れたら和太鼓のメンバーにあげようかな(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230213160033j:image

 

俳句を作らなくちゃと思うほどに気が散って…なかなかじっくりと取り組めず…明日の晩にしようかな(^_^*)

 

午後9時を過ぎてから次男とファミマまで往復ウォーキング!膝をあげて歩き始めても気がつくとダラダラ歩きになってる(≧∀≦)(≧∀≦)…結局は乏しいお財布からジュースやおやつを買うために私がいる訳でした(^_^*)