ノーモアナガサキ

今日は長崎に原爆が投下された日でした。11時頃に一人でも黙祷しようと思ってましたが、市営茶席のお点前の最中ですっかり忘れていました。晩御飯が終わって新聞を見るまでバタバタして思い出せませんでした(T_T)。

朝のニュースで、長崎の天主堂のステンドグラスが映りました。高校の修学旅行で訪ねて、しばらく目が惹きつけられ動けなかったのを思い出しました。またいつか見に行きたいと思います。

 

今日のお茶席はコロナでお客様が少なかったけれど、少ないなりにゆっくり過ごしていただけて良かったです!(^^)!

      f:id:Hitoyasumisan:20210809204647j:image

      <暑い夏に涼しげなガラスの即子、水注、茶碗>

午前は以前同じクラブでお煎茶を習った若い方が三人誘い合わせて来てくださいました。離れて数年、お母さんになって1年になるSさん、もうすぐお母さんになるYさん、可愛いから綺麗になったSさん(#^^#)

午後はT市から来られたご家族四人、仲よさそうで羨ましいなあ(*^^)v

 

風が強かったのは音でわかっていたけれど、帰ってびっくり、目隠しカーテンが巻き付いたまま物干しざおが落ちていました。これは相当な暴風だったようです。東南側の軒下の多肉植物は大丈夫でしたが、物干しの下の葉差しの赤ちゃんの上にハンガーが沢山落ちてました(>_<)着物着たまま、取るものもとりあえず助けにいきました。