いよいよ冬に

これまでの合わせ毛布に布団を足していよいよ季節は冬に突入(>_<)o

朝ひとりの時は微々たるものでも節約にと、着込んでストーブ、エアコンもつけずに過ごしています。子どもが起きてくると「さっぶ〜」とすぐガスストーブをつけます。エアコンよりすぐ暖かくなるので、引っ越しの時にガス管を引いてもらって良かった!

 

お茶席当番でいただいた千両と八重咲き山茶花

     f:id:Hitoyasumisan:20211130070302j:image

いくつも寄りあった実が可愛い山帰来

     f:id:Hitoyasumisan:20211130104635j:image

 

外の陽射しは暖かく、空には飛行機雲!

      f:id:Hitoyasumisan:20211130144207j:image

 

昨日は元職場でのウクレレサークル。クリスマスソングを練習しました。私がウクレレ始めるきっかけをくれたYさんが練習をリードしてくださり、楽しいお昼のひと時を過ごしてきました。

今月はRちゃんのお迎えもないので奈良へ紅葉を見に行こうと思いましたが、長男からの頼まれごとのためトンボ返り。JRの待ち時間にデイリーヤマザキでご当地パンを買いました。中身は生クリームと粒あん、パン生地が薄く和菓子のようでした!(^^)!。

     f:id:Hitoyasumisan:20211130133403j:image

帰ると長男がシャケの切り身に柿の種を砕いた衣をつけて待っていました。からっと揚げると柿の種の辛さがなくザクザクして美味しかった!

夕方、買い物がてら1時間半ほどのウォーキングにでて、アヤハで白とピンクの小さい花が可愛いかすみ草のポット二つ買いました。植木鉢いっぱいに大きくなってほしいな!

     f:id:Hitoyasumisan:20211201163544j:image

ウォーキング中、工事中の新名神を新池交差点から見上げると・・・

f:id:Hitoyasumisan:20211201163645j:image f:id:Hitoyasumisan:20211201163650j:image

下が道路なのでクレーンで橋桁を取り付ける方法がとれず、送り出し工法で少しずつ伸ばして繋げたそうです!!

 

今日はヨガの日。寒くなって体も固まり気味(>_<)。テレビ見ながらでも台所仕事しながらでも体のどこか意識して伸ばしたり曲げたりしなくちゃと思います。

 

郵便物に住所を書いて切手を貼って投函するなんてほとんどない今時の若者。知らないと困るだろうから、郵便物を送る時には連れて行って実地に研修?です。今日は長男から長女への誕生日プレゼントを普通郵便で送りました。

 

昨日の風で庭のいちじくの葉っぱが大量に落ちて散らばっていることに気づき、駅前の街路樹と同じように散る前に切ってしまうんだった…と思いながら拾い集めたらゴミ袋(大)がいっぱいに!

近所の大きな百日紅の枝が豪快に剪定されていたので、我が家の小さい鉢植え百日紅の枝もほとんど切りました。何とか冬を越えて、また緑の葉っぱが出てくるといいなあ…