コロナ検査

コロナの検査センターに長蛇の列ができ、検査キットが不足し医療機関で支障があるそうです。症状がないのに検査を受ける人にはそれなりの事情があると思うけど、ある日の検査で陰性と出た場合にそれはいつまで有効なのかな…今日陰性だからと出かけても、明日は陽性になるかも知れない…そうすると毎日検査しないといけなくなってしまうような気がします。

毎日過去最高の感染者数!とニュースで騒いでいるのがどうも違和感あります。無症状の人はこれまでもたくさんいた訳で、検査をすることでそういう人達を炙り出しているのではないかな…

去年の夏には自宅療養者がたくさん亡くなって、その反省もあり、症状のある人は原則入院ということになってるらしい…それが医療機関を逼迫させてるなら、軽症の人を自宅療養にするしかない…どうしてもスッキリしないコロナ対応。

 

今日はウクレレサークルの日でした。追加レッスンなので不参加でも良いはずだけど…休みにくい雰囲気です。ウクレレを思い切り弾ける場所としてサークルの場は大切だけど、最近は、お金を払ってるのにこんなレッスンなの?と疑問に思うことあります。先生の伴奏で一人ずつ歌わせたり、他愛もない世間話に費やしたり…充実感が感じられません( T_T)

 

長男はズームでの会社説明会。毎回ネクタイを結んでくれと…必要に迫られなければなかなか取り組めないようです。

次男は休講であることを忘れて学校へ行き、トンボ帰りでした。