土日いろいろ

金曜日のお稽古のお菓子は『初もみじ』これからの秋を存分に楽しみたいなぁ♡

f:id:Hitoyasumisan:20221014231806j:image

 

昨日はいつものルーティンを終えて『ブルーブラッド』シーズン5第2話と『NCIS』シーズン13最終話を見ました。どちらも超がつくほど楽しみに録画したもの(^^)

アルバイトにいく次男を起こし朝ごはん用意していると長男も起きてきました。

多肉植物の水やりして、おばあちゃんパソコンを起こして、ハイキングの行程表(大阪府民の森その2)を作りLINEで送信。その1で拝観する予定の『獅子窟寺』に電話予約。Tさん主催のワークショップの日にランチする『薬膳館喫茶去』さんにも電話予約。どちらも🆗!

 

ウクレレサークルのクリスマス会で候補に上がった『ハッピークリスマス』の楽譜をメンバー分コピーして弾いてみました。あと2か月しかないけど…これに決まればきっとクリスマスにいい雰囲気で演奏できると思うなぁ♡

 

3時に次男と車で出て京滋バイパスから名神で吹田SAで休憩、豊中で降りてUターンして帰ってきました。割り込みのタイミングと後続車の運転手がどんな人かによって…あおられたり譲られたり…この駆け引きが運転の面白みなのかな?

吹田SAでは珍しいコーヒーソフトに出会いミックスを注文!美味しかった♡

f:id:Hitoyasumisan:20221015205221j:image

 

まだお免状をいただいたわけでもなく、お茶席を催したり誰かに教えたりするわけでもないけど、入門基礎の4番までをお稽古できるように2人分のお道具を揃えようともくろんでいます。似たような道具は代用しますがどうしても代用できないのが涼炉。次の弘法さんで探して、無ければ(多分ないと思う)ネットで中古品を買おうかと思います。

 

今朝も気持ちいい秋冷えの朝!

洗濯物干したり洗い物したりしてると、どんどん気温が上がって行くのがわかりました。10時のJRで木幡下車、絵画教室でご一緒のIさんが実行委員をされているマルシェに行ってみました。施設の庭で10個ほどのブースがありました。どんな作品がいくらくらいで売られているのか偵察の目的で行ったようなものでしたが、手作り作品には見てると欲しくなってしまう不思議さがあります。

買ったもの…くるみボタンの髪留め、ひとやすみの栞、一期一会とお地蔵さん、ニットのショルダーバッグ…全部で1500円

f:id:Hitoyasumisan:20221016120645j:image

Iさんにもお会いし、私の作っているものの悩みを聞いてもらい、もっと小さくしてキーホルダーを作ってみてはどうかというアドバイスいただきました。小さく作るには限界があるけど型紙を縮小してその限界に一度挑戦してみたいと思います。

 

一旦帰って着替えてお昼に冷凍ピラフを食べて、和太鼓フェスティバルの合同練習に参加しました。12時半集合、1時開始、休憩はさんで5時前までの長丁場!もうふらふらでした(^_^*)教えてくださっているプロの先生、楽しく飽きさせないよう全力投球で盛り上げてくださいました。本当に和太鼓がお好きなんだと感激しました(^○^)

 

家につくと本当に消耗して机に突っ伏してしまい、呼ばれて目が覚めると7時になっていました。晩御飯はそれぞれ作ってくれたので助かりました(u_u)

あ〜疲れた(≧∇≦)