10年に一度の寒波

朝のルーティンを早めに終えて1時間目から授業があるはずの次男を起こすと2時間めから行くとのこと。さて、それまでに…習字のかなと毛筆を書きました。百均と平和堂をウォーキングがてら往復しました。大根や野菜ジュースの入った重いエコバッグを肩によろよろと家まで帰りつきました。

 

2時からの図書ボランティア目指して1時過ぎにまた歩きで図書館へ行きました。時々冷たい強風にあおられながら歩きました。不要不急の外出はやめましょうと気象庁が言っていたからか歩いている人はほとんどありませんでした。午前の買い物も図書館も車なら何の苦労もないけど…

Mさんにまた教わりながら追加で7冊の割れをボンドで補修しました。こういう作業は楽しいな♡あっという間に1時間半たちました。

帰り道に市役所に寄り、学童保育所のアルバイトの継続についてお願いしてきました。担当の方が『評価によって』と口にされたのが気になりました。きちんと説明や指示をしてくれない働きにくい学童から✖️の評価をされるのは悔しいけど…もうどうでもいいかな…

 

家に帰ってからウクレレ用の楽譜をおじいさんパソコンで打ち込みながら『寒いなぁ』とふと外をみると、ま、ま、真っ白!小一時間のうちにすでに数センチ積もり、多肉植物に不織布カバーをする間もなかった(が〜ん)

f:id:Hitoyasumisan:20230124175128j:image

物干しのひさしの下にある多肉赤ちゃんのトレーにまで雪が吹き込むとは!

普段雪が降らないから数センチでも不安(≧∀≦)

風はだんだん弱まったけどさらさらと雪は降り続けて空気はし〜ん…おそらく氷点下!我が町の地域に大雪警報が出ました。大雪とは何センチのことを言うのだろう?雪国の警報とはレベルが違うのだろうな。

暖かい部屋、暖かいお風呂、暖かいお布団…なんて幸せな私たち(*^◯^*)