数十年に一度の大雪

早朝からガリガリと氷を踏むタイヤの音。こんな朝でも仕事に行かなくちゃいけない…お疲れ様!

 

昨日の雪をすっぽりかぶってしまった多肉植物…あんな吹雪になるとは!とりあえず昨夜はできるだけ雪を払って不織布をかけておいたけど…払い切れてない雪が葉っぱごとガチガチに凍ってしまって…蝋細工のよう。固まった雪を払おうとすると葉っぱもバラバラ取れるし枝もコロコロ千切れる…あ〜悲しい(≧∀≦)多肉植物全滅!?氷点下5度の予報あったのに甘かったなぁ…雪下人参のようにはいかないだろうし。

雪を綺麗に払って屋根下に避難させたら良かったな…後悔先に立たず(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20230125064048j:image

立ち往生したJRの電車の中で寒い夜を明かした人、その対応に追われた駅員さん、電車から病人を搬送した消防の人、通行止めの高速道路で除雪作業する人…

新名神でも立ち往生の長い列、さすがに乗用車はなくて大型トラックばかり。物流止めないために頑張っているんだなぁ(≧∀≦)

こんな日でもちゃんと朝刊配達してくれてました。この凍った道をバイクで?ありがたいことです。

蛇口から水をチョロチョロだしていたので凍結は免れて良かった(^^)マイナス5度でおろおろしてたら北海道の人に笑われそう(^_^*)

 

今日はヨガが休講になり、偶然Kちゃん送りもなくて車を出す必要がなくホッとしました。

 

東映70年記念『レジェンド&バタフライ』特集記事を京都新聞でみました。太秦京都市内のお寺、彦根城、木津流れ橋でもロケしたとのこと。映画見ながらロケ地を探すのも面白そう(^^)

 

午前中に毛筆の画仙課題を書いて、余りの墨汁で2月課題も2枚書いておきました。気持ちが乗るとたくさん書けます。来年度もKさん、Oさんと3人で継続受講することとなりました。来年度は単に生徒としての受講から一歩踏み出したいと思います。

 

習字道具を片付けてテレビをつけるとNHK『にっぽん百低山』で偶然2月に登る予定の金剛山でした。NHKをつけると何かいいことある!季節は違うけど一緒に登ってる気分で番組を楽しそうみました(^^)

 

午後になり多肉植物をガチガチに凍らせた雪は溶けましたが、やはり水分で膨らんでいる葉っぱも凍ってしまい元には戻らない感じです(≧∀≦)

向こう数日でふにゃふにゃになって戻らないのは処分するしかないのかな…あぁ〜あぁ〜大事に増やして来たのに…

 

f:id:Hitoyasumisan:20230125134222j:image

 

録画していた『サイモン&ガーファンクル コンサート in New York』を見ました。お喋りはほとんどなく歌を聴かせるコンサート、聴き入ってしまうハモリ、『Bridge over troubled Water』『Sound of silence』はやっぱりいいなぁ♡

 

寒さのために何だか普段より疲れました。一日中頭がぼんやりしてうとうとしながら過ごしました。