紫式部を訪ねて…

今日は京都府ウォーキング協会主催のハイキング『京ある記① 紫式部光源氏 源融 藤原道長』に参加しました。

最寄り駅に入ってきたのは『お茶の京都トレイン』!乗れたのは3回目かな(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20240212233046j:image

集合場所の京都駅正面にはたくさんの人が集まっていました。紫ジャンパーを着た協会の人もたくさんいたけど、交通整理するでもなく、てんてこまいの参加費集金&資料渡しを手伝いもせず、ダベっていてムカっとしました。参加費集金&資料渡し担当は高齢の女性二人で、資料がなくなってあたふたしていたり、やっと届いた資料のセッティングに手間取っておられました。よほど手伝おうかと思ったけど…机の上には現金もあちこちに置かれていて、部外者がお節介してはいけない雰囲気でした(^_^*)

 

京都駅→渉成園源融邸跡→夕顔の碑→六道珍皇寺→八坂神社→知恩院前→みやこめっせ平安神宮前→金戒光明寺前→東北院 軒端の梅→吉田神社脇→法成寺跡→御所清和院御門ゴール→廬山寺

f:id:Hitoyasumisan:20240212233108j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240212233114j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240212233123j:image

行程12キロ、歩数家から駅往復含めて26,300歩!よく歩きました!ほぼ全行程が舗装道路だったので、いつもの山歩きより足が痛くて辛かった〜

廬山寺を初めて拝観しました。平安時代聖観音像や毘沙門天像、天皇から明智光秀にあてた手紙、そして源氏物語絵巻百人一首などの美しい絵と仮名文字。にらめっこしてたら少し読めて嬉しかった♡ もっとかな習字を頑張って仮名文字を覚えたい(^ ^)